不動産購入前には、買主に対し重要事項説明という説明がおこなわれます。
不動産や法律の専門用語が多いため、どのような内容が記載されているか分からないという方も多いのではないでしょうか。
ここでは、いわき市にお住まいの方に向けて、不動産購入時の重要事項説明について、確認すべきポイントと注意点とともにご紹介します。
不動産購入時の重要事項説明とはなに?
重要事項説明とは、売買契約や賃貸借契約を締結する前に買主や借主に対しておこなう説明です。
買主や借主は不動産の情報や法律に関する知識が少ないため、宅地建物取引業法の第35条に基づき、契約で重要となる事柄を重要事項説明として説明する義務があるのです。
重要事項説明では、説明すべき重要事項のすべてを書面にした重要事項説明書を買主や借主に渡さなければいけません。
重要事項説明書には宅地建物取引士の記名が必ず必要です。
重要事項説明は、宅地建物取引士を通じて記載内容を買主や借主に分かりやすく説明しなければいけません。
説明時には、宅地建物取引士であることを証明する「宅地建物取引士証」の提示が必須です。
重要事項説明は、契約の種類や物件の種類によって説明内容が異なり、広範囲の事柄が対象となります。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
不動産購入時の重要事項説明で確認すべきポイント
重要事項説明で確認すべきポイントは、対象物件の確認と契約条件の確認の2つに分けられます。
対象物件で確認すべきポイントは、以下のとおりです。
●物件について
●法律上の制限について
●インフラの整備について
●敷地や建物の状態について
対象となる物件情報や抵当権の設定など物件についての詳細な情報やインフラ設備が整っているかなどをポイントに確認しましょう。
一方、契約条件で確認すべきポイントは、以下のとおりです。
●売買代金以外で必要な金銭
●契約解除について
●供託や保険加入について
売買代金以外に必要な金銭は金額と目的を確認しましょう。
契約解除の条件や必要な手続き、建物に瑕疵が見つかった場合などの措置も押さえておきたいポイントです。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
不動産購入時に重要事項説明を受けるときの注意事項
重要事項説明を受けるときに気を付けたい注意事項の1つ目は、事前にコピーをもらうことです。
不動産や法律の専門用語が多い重要事項説明書は一度で理解するのは難しいため、コピーをもらってよく読んでおくと安心です。
2つ目の注意点は、変更点があれば新しく書類を作成してもらうことです。
修正テープや訂正印ではなく、新しく作り直してもらったほうが良いでしょう。
3つ目の注意点は、説明を受けていないものにはサインしないことです。
宅建業者のなかには、法律違反をする悪質な業者もいるため、不動産購入でのトラブルを回避するために重要事項説明を受けてからサインしましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
不動産購入前には、宅地建物取引士による重要事項説明が義務化されています。
安心して不動産購入するためにも、この記事を参考に、確認すべきポイントや説明を受けるときの注意事項を押さえておきましょう。
いわき市の不動産のことなら「株式会社イーストライフ」にお任せください。
お客様のライフスタイルやニーズに合った物件をご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。