福島県いわき市へのお住まいをお考えの方のなかには、いわき市がどのような住環境なのか気になる方もいることでしょう。
そこで今回はいわき市の概要と住環境を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
いわき市の売買・投資物件一覧へ進む
いわき市の概要・特徴
いわき市は、昭和41年10月1日に14市町村が合併して誕生しました。
福島県の東南に位置しており、南側は茨城県があり、東は太平洋に面しています。
自然環境に育まれた魚介や農産物などの美味しいものも豊富で、温暖な気候に海の恵み溢れる街です。
また、いわき市は面積が広く東京23区の約2倍あり、東北では仙台市に次ぐ人口の35万人ほどになっています。
さらに、温暖な気候も魅力的で、いわき市の沖で寒流と暖流が交わり、夏と冬の寒暖差が少ないので過ごしやすい安定した気候になっています。
そのため、激しい寒暖差が苦手な方にとっては、おすすめの地域になっています。
▼この記事も読まれています
不動産購入で利用できる住宅ローンとは?種類と金利についてご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
いわき市の売買・投資物件一覧へ進む
いわき市の住環境とは
そんないわき市ですが、JR東日本の常磐線と磐越東線が走っており、私鉄が存在しません。
東京駅までは、乗り換え不要で、最短で2時間強で着くことができるでしょう。
また、高速道路は常磐自動車道と磐越自動車道があり、いわき中央IC~広野IC間が全線4車線化しており利便性が良いです。
次に買い物をする環境ですが、面積が広いいわき市では、それぞれのエリアにスーパーマーケットが点在しているため日々の買い物に困ることはないでしょう。
スーパーマーケットは地元密着型がおおく、新鮮な魚介類が手に入るのもメリットです。
また、いわき駅前には大型のショッピングモールがあるので、ファッションやグルメ、書店や美容などいろんなジャンルを楽しめます。
そして、いわき市は子育て支援に力を入れている点が特徴です。
保育園や幼稚園、保護者などと連携して子どもの成長をサポートする「いわきっ子入学支援システム」というものを導入しています。
いわきっ子入学支援シートがあり、情報を引き継いで支援できる工夫がされています。
いわき市子ども・子育て支援サイトなどを立ち上げ、わかりやすく情報を配信することで、不安を少しでも解消しながら子育てができる仕組みです。
さらに、いわき市では出産祝い・支援金を支給して妊娠・出産サポートなどの制度もあります。
出産の祝福と、出産に係る経済的な負担の軽減が目的で、第1子の出産の場合、出生児1人につき5万円が支給されます。
このように、子育て制度の充実や交通の利便性も良い「いわき市」は住みやすい街といえるでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産購入時の重要事項説明とは?確認すべきポイントと注意点もご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
いわき市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
福島県いわき市は、温暖な気候で寒暖差も少ないので住みやすいです。
また、交通面の利便性も良好で、買い物に困ることもないでしょう。
子育て支援にも手厚いエリアを選ぶのであればいわき市を視野にいれるのも良いのではないでしょうか。
いわき市の新築一戸建てのことなら株式会社イーストライフへ。
お客様のライフスタイルやニーズに合った物件をご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
いわき市の売買・投資物件一覧へ進む