条件の良い土地を見つけたのに、タイミングが遅れたばかりにその土地が買えなかったというケースはよくあることです。
良い土地を見つけたらできるだけ早く購入しておきたいと思う方は多いでしょう。
ここでは、いわき市で土地の購入を先に検討している方に向けて、土地だけ先に購入するメリットを解説するとともに、デメリットや注意点についてもご紹介します。
土地だけ先に購入するメリットとは?
注文住宅を建てるには、土地だけを先に購入することが可能です。
土地だけを先に購入するメリットの1つとして、他の方に取られる心配がないことが挙げられます。
条件の良い土地の場合、他にも購入希望者が現れる可能性が考えられますが、先に土地だけ購入しておけば他の方に先取りされずに好きな土地で暮らせるでしょう。
また、新築する家のイメージが湧きやすいのもメリットといえます。
先に土地が決まっていれば、土地の状態が把握できるため、土地の状態に合わせて具体的な完成イメージができるでしょう。
そのほかにも、業者選びがスムーズにできる点もメリットです。
すでに土地を持っていると家を新築するのが明白なため、業者がすぐに対応してくれます。
見積もりや建築プランをすぐに提示してくれるため、家づくりがスムーズに進むでしょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
土地だけ先に購入するデメリットとは?
一方、土地を先に購入することのデメリットは、理想の家が建てられないリスクがあることです。
建物には、建ぺい率や容積率、高さ制限など、土地の条件によって制限が設けられているため、条件によっては希望に沿う家が建てられない可能性が考えられます。
また、ローンで損する可能性もあるでしょう。
住宅ローンは、あくまでも住宅を購入するために利用できる融資なので、土地だけの購入には原則的に利用できません。
土地だけを購入する場合は、条件により住宅ローンよりも高金利な「つなぎ融資」か「土地先行融資」を利用することになるため、負担が増える可能性があります。
そのほか、税金の負担が大きくなることもデメリットといえます。
固定資産税と都市計画税は毎年納税する必要があるため、土地を早く購入するとその分支払う税金が増加する可能性があります。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
土地だけ先に購入する注意点とは?
土地だけ先に購入の注意点として、具体的な計画の提示が必要なことが挙げられます。
土地だけ先に購入するために、つなぎ融資や土地先行融資などのローンを使用する場合、投資用ではなく居住用の土地である証明が必要です。
金融機関に建築プランの提示を求められたり、家を建てるまでの期間が決められていたりする可能性が高いため、必要な書類を揃えておきましょう。
また、住宅ローン控除が使用できないことも注意点の1つです。
住宅ローン控除が適用される条件は住宅を取得した場合のみで、土地の購入住宅だけだとローン控除は適用されません。
ただし、金融機関によっては、一定条件をクリアすれば住宅ローン控除が受けられる場合があるでしょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
土地だけ先に購入すれば、他の方に先を越されずに気に入った土地で暮らせたり、家づくりがスムーズに進みます。
ただし、土地だけを購入する場合は、住宅ローンを原則的に利用できないため、つなぎ融資など高金利なローンを利用することになります。
この記事を参考にデメリットや注意点もしっかり確認して、土地購入を進めてみてください。
いわき市の不動産のことなら「株式会社イーストライフ」にお任せください。
お客様のライフスタイルやニーズに合った物件をご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。